りもんちゃん株式投資ブログ🦁

新卒から保育士として働き早6年目、1000万以上溜まったので都内で一人暮らしをはじめました💛カツカツながら頑張ってトレードして生きていきます。

株を始めた理由

現在わたしの持ち株はほぼすべて含み損です…(全18銘柄)

売り時って本当に難しいですね。こないだも大手電子機器メーカーが大暴落したので買い二日後には+7万になりましたが決算跨ぎに失敗しその後地合いも悪くなりどんどん下落。「あーあーあの時うっとけばな~」まああるあるというかそれが当たり前ですが。

そんなことばっかしてて毎回売り時を逃し含み損が増えていく状態です。

いつか上がることを信じて…

 

そんなわたしが株を始めたのはちょうど1年前くらい。なのでまだまだぺーぺーです

貯金も500万円を超え、このまま銀行に預けててもしょうがないしなというので兄の勧めもあり積み立てニーサを始めることに。

SBIネット銀行の登録がまためちゃくちゃめんどくさくて苦労した記憶があります。

YouTubeなどでどの商品がいいのか調べ「eMAXIS Slim 全世界」に決めました。

それから3か月くらい経ち順調に増え続けたのですが、何か物足りない気がして…

個別株てどうなのかな~と興味を持ち始め少額から始められる「テーマ投資」をまず始めました。

とはいえ半導体やらエネルギー関連やらそのとき全く株を勉強していなかったのでよくわからず。とりあえず身近な「外食テーマ」を選びました。今思うとコロナ禍で打撃を受けている外食業界をなぜ選んだのか…まあみるみるうちにどの銘柄も下がっていきましたね。一度すべて上がったこともありましたがまだ上がるっしょ!という気持ちで保有し現在20パーセントは下がっています。

テーマ株は基本的にはおすすめできないかなと個人的には思っていて、売るときも結局手数料やらで引かれ相当な利益になっていないと儲けはかなり少ないです。(テーマにもよるのかもしれませんが)

テーマはあきらめほっとくことにしました。

そしてその時海運業がバブル!ということで所謂イナゴして飛び乗りました。

するとぐんぐん上がり+20万に!(ひゃっほ~株楽勝(*^▽^*)+30万になったら売ろう♪)なんてのんきに考えていたらいつの間にか大暴落。そのとき商船三井保有していたのですがなんとか配当金だけは貰いたいと思い結局買値で売り配当金だけいただきました。その暴落中なぜか川崎汽船に飛び移っていたわたし。本当に謎なことしているなと思ったのですが4か月ほど荒波にもまれながら+11万で利確。

本当にいいと思った株だけ買おう!と心に決めていますがなかなかうまくいかずにその後も買っては含み損になりをして現在に至っています。

 

そして高配当を前に現在また船がきていますね!商船三井がまたほしい!笑

3月中またどこかで暴落がくるはずと思いまっているのですがぐんぐんまた上がりついに1万超えましたね。あの時暴落に耐えながら持っていればと思うと悔みます。

なので今保有している株も絶対に損切りしない!という強い心をもってつかみ続けます。

船はまた乗ります!お金ないけど…